news トピックス 最新のおしらせ 本部報告 活動報告

春夏秋冬ウェルビーインツアー2022福岡編 開催しました!

AWEでは、本年度より、日本全国の会員の皆様がいらっしゃるところに赴いて、会員の皆さんのためのワークショップを行う、春夏秋冬ウェルビーイングツアーを開催しています。

オンラインでの講座開催が主流になってきたため、会員の皆さんが住んでいらっしゃる地域に私たちが会いに行こう!そして来たい人は一緒に集まろう!という企画です。

 

コロナの感染対策にも気を配りながら、この夏は7月に福岡での開催ができました。

「ウェルビーイング・エンリッチメント」という対話型のワークショップと、その後の懇親会を行い、

前日後日のオプショナル企画は、AWEの運営コンセプトに基づいて、参加メンバーが自律的・主体的に企画実施する形態になっています。

会場となった、ザ・ルイガンス スパ&リゾートの眺めは素晴らしく、

 

 

久しぶりに再会したメンバー、そして、リアルでは初めてお目にかかれた方とも、とても楽しく豊かな学びのときとなりました。

 

このツアーの参加者の方からの感想をご紹介します。

 

  • 前日から入り、ワークショップ後すぐに失礼しましたが、充実の二日間でした。
    楽しいワークショップ、今回の発見は、ウェルビーイングに冒険の要素があるということ。
    私にとって冒険をテーマにしたウェルビーイングな行動って何だろうと考えて、今まで食べたことのない美味しいもの探し(笑)にたどりつきました。
    楽しい時間に感謝です!!!(神奈川在住 竹中和子)

 

  • みなさま福岡に来ていただいてありがとうございました。
    非日常の刺激をたくさん受け、脳内が活性化しました。
    体験って大切ですね。
    ワークで私に今必要な物は「冒険」だと突然湧いて来ました。
    私は初めてする事を「面倒」だと感じて避ける「癖」があることに気づきました。
    以前はできない理由を自分の中に探して、自責する傾向がありましたが、
    ウェルビーイングを学ぶ中で、責めずに対処すればよいと思えるようになりました。
    少し自分を客観視できるようになってきたのかなと感じています。
    これからは初めての事でも積極的に取り組み、「面倒くさい癖」を克服して、楽しい夏を過ごしたいと思います。
    (福岡県在住 山﨑祐子)

 

  • 皆さん、来福していただき、ありがとうございました。
    『今の自分に合うウェルビーイングの高め方』ということで、自身のしあわせにレンズの焦点をあてる時間と、皆さんの個人的ウェルビーイングを分かち合える貴重な時間でした。
    日々行動していることを想い起こすと、気づいていなかった深い想いに気づいたり、自分の口から言葉が紡がれ、そしてその声を聞いている自分にしあわせを感じられました。
    私は身体的ウェルビーイングが、今高めたいものと出ました。ウェルビーイングを暮らしに取り入れている皆さんと一緒にこのワークをやれるのは有意義だと感じています。掘り下げるのが楽しかったです♪
    (福岡県在住 鶴崎佳世)

 

  • もう一週間前なんだ…っていう。昨日だったような、でもだいぶ前だったような…不思議な時空を行き交った時間でした。
    楽しかったー♥
    初めてお会いする方、久しぶりの方、そしてたまに会っている方、お会いできて本当に嬉しかったし、楽しかったし、どうもありがとうございました。
    画面越しで何度もお目にかかっていてモチロン、コミュニケーションも最高なんですけど、やっぱりリアルにはリアルの素敵なところがたくさん有り余る。って思いました。
    リッチメントワークは、自分のことだと結構考えることがあるけれど、一緒のテーブルの方のお話を伺うことでより、考えや思いが深まるというか…改めて考えることができて素敵なワークでした。
    ウェルビーイングを分かち合うってすごいね。
    私たちが迷わないように色々教えてくださった福岡のみなさま、ありがとうございました。
    (東京都在住 かみて理恵子)

 

  • 初めて、日帰りじゃないAWEの集まりに参加しました。
    人見知りで気難しい私としては(笑)、途中で辛くなっちゃったらどうしよう?という懸念もありましたが、思い切って飛び込んでみました。
    結果、辛くなっちゃうどころか、終始楽しんでいられました。触れ合ったどの方も、もれなく以前より大好きになりました。
    やっぱり、AWEに集まる人って素晴らしいなあ!という感想です😊
    ワークショップは、すごく気持ちいい絶景の会場で、一緒のテーブルになった方と対話を続ける形でした。
    たまたま、初めてお会いする方が多いテーブルだったので、知り合えるいい機会になりました。
    また、その場で具体的に「自分はこれをやる」と自然に決められる形だったのも、よかったです。
    私はワークショップの前後、博多市内のビジネスホテルにシングルで宿を取り、2泊3日の旅程でした。
    初めはワークショップ以外は一人で観光しようかとも思ったのですが、他の方が自主企画してくれた食事会などに勇気を出して参加してみました。
    おかげで、より楽しむことができました。私も博多湾の観光船を提案し、何人かの方達が参加して喜んでくださったので、嬉しかったです。
    企画してくださった義さん、奈津子さん。何かと気を配ってくださったAWEの先輩の皆さん。
    そして今回ワークショップに参加されたすべての皆さん。本当にありがとうございました
    (神奈川県在住 井之川理香)

 

  • みなさま、来福ありがとうございました。
    とか言いながら、皆さんのおかげで「福岡って住みやすくていい街」と思っていたけど、それだけじゃなくて「いろんな体験ができるウェルビーイングな街」ということを、連日のように感じることができて、地元民ながら驚き・感動しました。
    貴重な体験をありがとうございます。もっと福岡を味わいたくなりました😁
    WBエンリッチメントワークでは、自分に向き合いながら気づくことがあったり、同じテーブルの方々とシェアしたり対話することで、より深く理解したり、興味が湧いたりする時間になりました。
    タイムラグがない対話って本当にそれだけで心地よかったです。
    次のWBツアーは岡山とのことで、今度は訪れる側として体験してみたいです。
    (福岡県在住 まるもかよ)

 

  • ウェルビーイングツアー福岡編、企画してくださった義さん、奈都子さん、ありがとうございました!
    そして福岡の皆様、暖かく迎えてくださってありがとうございます。
    もうずいぶん日が経ちましたが、時折ワークショップ前後の宗像大社を含めた福岡ツアーや、メンバーとのリアル交流を思い出し、味わっています。
    味わうことで、追い立てられる日常から心を落ち着けられる・・・ということを実感しました。
    ワークショップでは、改めて自分にとって何がウェルビーイングを高めることができるのか、明確になりました。
    その点がわかったので、自分の状態が下がったときに対処できるスキルが上がったと思います🎶
    そして、同じテーブルについてくださったメンバーからアイディアをいただき、新しいワークが誕生しました。
    皆さんからエネルギーをいただき、感謝です!!
    次回の岡山開催、楽しみです!(東京都在住 柴田典子)

 

  • 皆様、有難うございました!
    初めてのリアルの場でしたが、お一人お一人と充実した時間を過ごすことができました。
    遠出することが少なくなった最近でしたので、全てが印象的でした!ルイガンズからの景色も素敵でした‼️
    義さん、奈都子さん、福岡の皆様、有難うございました
    (岡山県在住 吉田浩一)

 

このウェルビーイングツアーは、参加メンバーによって
AWEの活動目的「自らの幸せを自ら創り出せる人を増やすこと」が具現化されるイベントになりました。

一緒にツアーを創り上げてくれた参加メンバーひとり一人に感謝します。

 

報告:渡邊奈都子

-news, トピックス, 最新のおしらせ, 本部報告, 活動報告

© 2022 一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミー Powered by AFFINGER5