レジリエンスとストレスマネジメント 講座概要

レジリエンスとストレスマネジメント

 

本講座では、レジリエンステクニックとストレスマネジメントの全容について学びます。

 

人生には、素晴らしい経験がたくさんある一方、ストレスを感じさせるような経験も多々あります。
そのような”逆境”を乗り越えられる力を、「レジリエンス」といい、近年心理学の分野で注目されています。

 

<内容>

全体の目的と到達目標は、次のとおりです。

【目的】 ストレスマネジメントとレジリエンステクニックを身につけて、精神的なしなやかさを向上させる

 

【到達目標】

・ストレスマネジメントの理論とスキルを理解する

・レジリエンスの理論とスキルを理解する

 

 

この講座は、二つのパートで構成されています。

①ストレスマネジメント

【目的】 ストレスの意味と意義を理解し、適切なストレス解消法を身につける

 

【到達目標】

・ストレスとは何かを説明出来る

・ストレスマインドセットの重要性を説明出来る

・ストレスマネジメントスキルを体験する

 

②レジリエンス

【目的】 レジリエンスの意味の意義を理解し、レジリエンススキルを身につける

 

【到達目標】

・レジリエンスとは何かを説明出来る

・レジリエンスを高める要因を説明出来る

・レジリエンスの認知テクニックを体験する

 

 

取り扱う分野 認知心理学、健康心理学
対象 ストレスをうまく乗り越えられるようになりたい方、自己分析・自己理解を深めたい方。

ウェルビーイングの知識は幅広い分野に応用でき、企業の方、教育関係者、医療従事者、心理関係者・コーチ、学生の方、主婦の方、どなたでもご参加いただけます。

受講時間 12時間(6時間×2日)
受講料  64,800円(税込)
*お申込み後、確認メールでお支払いについてご案内します。
*レジリエンスとストレスマネジメントの講座は、両日の参加が必要です。
その他 この講座は、ナビゲーター養成講座受講のための選択講座にもなっています。

 

<講座開催スケジュール>

本部が主催します