レジリエンスとストレスマネジメント 講座概要

レジリエンスとストレスマネジメント

 

本講座では、レジリエンステクニックとストレスマネジメントの全容について学びます。

 

人生には、素晴らしい経験がたくさんある一方、ストレスを感じさせるような経験も多々あります。
そのような”逆境”を乗り越えられる力を、「レジリエンス」といい、近年心理学の分野で注目されています。

 

レジリエンスとは、詳しく言うと次のような意味が含まれます。

① 逆境に打ち勝つ

小さい頃の親の離婚やトラウマなど、困難な状況に打ち勝つ力

② 日々の苦境を乗り切る

毎日の忙しさや、仕事でのプレッシャー、子育てや家族内でのトラブルなど、小さなストレスをうまく乗り越えていくこと。

③ 挫折から立ち直る

生きていく上で、大切なものをなくしたり、目標としていたことが達成できなかったり、大きな挫折があったとき、そのあと立ち直る力

④ 新しい経験や挑戦に自分から働きかける

上の3つ(逆境や日々の苦境や挫折)がなくても、レジリエンスは私たちの人生を豊かにします。
私たちが新しい人と繋がりを持ったり、仕事で新しいことを始めたり、イノベーションや改革をしていくとき、今までなかったものを作り出すということは、同時に失敗も予測でき、勇気がいることです。そんななとき、その失敗の恐れを乗り越えて、リーチアウトする力もレジリエンスに含まれます。

 

つまり、レジリエンスはどんな人にも必要なスキルになります。
この講座では、レジリエンステクニック以外に、講師の臨床心理学と公衆衛生学のバックグラウンドから、レジリエンスをより大局的につかめるようにお伝えしていきます。

 

<内容>

この講座は2つのパートからなります。

① ストレスマネジメント
・ストレスの3つの原因
・いいストレスと悪いストレス
・ストレスの反応と段階
・ストレスの対処法
② レジリエンステクニック
・レジリエンスの、精神的、身体的、社会的要因
・ストレスの原因の1つである、私たちの考え方について。
・レジリエンスの7つのスキル 実際に身につくようにワークを通して行います。

 

取り扱う分野 認知心理学、健康心理学
対象 ストレスをうまく乗り越えられるようになりたい方、自己分析・自己理解を深めたい方。

ウェルビーイングの知識は幅広い分野に応用でき、企業の方、教育関係者、医療従事者、心理関係者・コーチ、学生の方、主婦の方、どなたでもご参加いただけます。

受講時間 12時間(6時間×2日)
受講料  64,800円(税込)
*お申込み後、確認メールでお支払いについてご案内します。
*レジリエンスとストレスマネジメントの講座は、両日の参加が必要です。
その他 この講座は、ナビゲーター養成講座受講のための選択講座にもなっています。

 

<講座開催スケジュール>

本部が主催します