ウェルビーイング・ストレスマインドセット

一般的にストレスは、避けるべきものという印象を持たれています。
しかし近年の研究では、ストレスは害をもたらすだけでなく、益ももたらすことが分かってきています。

より高いパフォーマンスを発揮するためには、ストレスを避けるのではなく、効果的にマネジメントすることが有益です。

 

この講座では、

・ストレスに関する脳の働き

・心の自然治癒力「レジリエンス」

・逆境後の心の成長「ポストトラウマティックグロース(PTG)」

を中心に、ストレスとの上手な付き合い方を学びます。

 

レジリエンスとは、「回復力」や「復元力」や「再起力」などの訳語が当てられ、医療・福祉・心理などの領域で注目を集めているキーワードです。

また、ポストトラウマティックグロースは、人生の思い掛けない辛い出来事に遭遇したとした際に、意味ある成長を可能にしてくれる心構えです。

 

現代社会は、ストレスの多い社会です。

ストレスマネジメント、レジリエンススキル、ポストトラウマティックグロースは、そうしたストレス社会の中でしなやかに生きていくために学んでおくべきライフスキルではないかと考えています。

 

受講生の感想

40代
ストレスのメカニズムを知れたことで、ストレスを怖がるのではなく、しっかりと俯瞰して対処できると感じました。

過去に自分がこれまで乗り越えてきた経験を振り返り、自分の中のレジリエンスに気づくことができたのはとても大きな学びでした。

また、自分がストレスを感じる時に相談でき、違う視点でアドバイスしてくれる友人たちがいてくれることへの感謝が募りました。なので、最近はあまりストレスを感じないんだと再認識できました。(東京都)

30代
全体の何でも話ができる雰囲気作りが大変良いですし、何より集中できる環境を作っていただき、大変満足しています。

「ストレスは避けるべき悪いもの」という考え方ではなく、「ストレスをチャンスに変えらるよう自分をマインドセットする」ことが重要なのだと分かり、大変勉強になりました。

また、自分の経験の棚卸しから、心身ともに健康になることがストレスへの抵抗力を高めるという学びが深まったことは、私にとって大きな財産となりました。

周りの人にストレスとの付き合い方を許容可能な範囲で教えてあげたいと思います。 またご紹介いただいた研究者や著名な方の動画や本を読み学習を深めたいと思います。ありがとうございました。(大阪府)

30代
何かやろうとしても、ストレスに負けてできなくなるのがもったいないと感じる部分があったので改善したいと思い受講を決めました。

グループでの分かち合いも多く、たくさん質問ができたので、自分の中にしっかり落とし込みながら学習を進めることができました。リラックスできる雰囲気を作っていただいたのでのびのびと学習することができたのがよかったです。

ストレスは人生のスパイス。 捉え方次第で、人生に深みを与えてくれる。ストレスをなくそうとするのではなく、どう活かそうか考える視点が大事ということを学びました。

ストレスを感じた時に、このストレスの正体は何だろう?と考えてられるようになりたいです。(東京都)

講座内容

全体の目的と到達目標は、次のとおりです。

【目的】 ストレスマネジメントとレジリエンステクニックを身につけて、精神的なしなやかさを向上させる

 

【到達目標】

・ストレスマネジメントの理論とスキルを理解する
・レジリエンスの理論とスキルを理解する
・ポストトラウマティックグロースの知識を得る

 

 

この講座は、二つのパートで構成されています。

【ストレスマネジメント】

1.ストレスとは何か
1)ストレスの定義
2)ストレス反応
3)ストレスの意義

2.ストレスマインドセットについて
1)ストレスがもたらす影響(ネガティブ&ポジティブ)
2)二つのストレスマインドセット
3)ストレスマインドセット介入

3.ストレスマネジメントの方法
1)ストレスコーピング
2)マインドフルネスストレス低減法
3)その他の方法

 

【レジリエンスとポストトラウマティックグロース】

1.レジリエンスとは何か?
1)レジリエンスの定義
2)強度のストレスとレジリエンス
3)ポストトラウマティックグロース(PTG)

2.レジリエンスを高める要因
1)心理的要因
2)身体的要因
3)社会的要因

3.レジリエンスの認知テクニック
1)コントロールできるもの・できないもの
2)レジリエンス・テクニック
3)MBCプロセスモデル(動機・行動・認知のプロセス)

 

対象 効果的なストレスマネジメントを身につけたい方、自己分析・自己理解を深めたい方。

心身の回復力を高め、逆境を成長に変える心構えについて学びたい方。

※ウェルビーイングの知識は幅広い分野に応用できます。
企業の方、教育関係者、医療従事者、心理関係者・コーチ、学生の方、主婦の方、どなたでもご参加いただけます。

受講時間 12時間(6時間×2日)
受講料  66,000円(税込)
*お申込み後、確認メールでお支払いについてご案内します。
*レジリエンスとストレスマネジメントの講座は、両日の参加が必要です。
その他 この講座は、ナビゲーター養成講座受講のための選択講座にもなっています。

 

開催スケジュール

本部が主催します

© 2021 一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミー Powered by AFFINGER5