ストレングス・アプローチ講座

 

ウェルビーイング研究でもっとも注目される「強みの活用」を学びたい方、VIA-ISの理解を深めたい方へ

■ストレングス・アプローチ講座 〜強みの理解と活かし方〜(6時間)

(ウェルビーイング研究の根幹とも言える「強み」に関する研究と活用方法の紹介)

受講料:22,000円(税込)

【目的】
自分の強みに気づき人生に活かす。

【到達目標】
・強みとは何かを理解し、その効果を知る。
・自分の強みを把握する。
・強みを活かすための実践法を考える。

 

Ⅰ.ストレングス・アプローチ概論

  1. 強みとは何か?
    (ウェルビーイング研究における強みの重要性と、その効果について学びます)
  2. 強みを活用することの意義
    (強みに注目することの難しさ、強みと自己効力感の関係について学びます)
  3. 強みを測る
    (強みの測定ツール、ストレングスファインダーとVIAの違いを学びます)

 

Ⅱ.ストレングス・アプローチ各論

  1. 強みの探求
    (強みに関するプロセスラーニングと、強みのオーガナイズを学びます)
  2. VIA-ISで考える強みの活かし方
    (VIAでみる強みの特徴、トレードオフ、それぞれの生かし方を学びます)
  3. 他者の強みにフォーカスする
    (強みとエンゲージメント、パフォーマンス向上との関係について学びます)

 

Ⅲ.ストレングス・アプローチの実践

  1. 強みを活かす際の注意点
    (社会的比較理論、強みの過剰使用と阻害要因について学びます)
  2. 強みと弱みの扱い方
    (弱みの利点、相互補完的な関係について学びます)
  3. 強みを活かすエクササイズ
    (強みの認知レンズ、強みを用いた他者視点について学びます)

 

<期待される効果>
・強みに注目することのメリットについて学べます。
・人の脳のしくみと、強みにフォーカスする仕組みがわかります。
・自分自身の強みについて理解が深まります。
・自己や他者の強みを発掘する際のポイントが整理できます。
・強みを日常生活に生かすための方法が学べます。

 

受講者の声

50代
強みは人を勇気づける!と感動しました。

強みについて多角的に考えられたこと、強みについてもっと知ることで、さらに幸福度が増しました。
自分の強みを意識して使うことで、より幸福になれる!そして他人の強みも見えてくる!という循環が素晴らしいと思いました。
ウェルビーイングについての知識が増えたこともよかったです。講師の方や他の参加者の方々との共有の時間もとても楽しかったです。(K.R/滋賀県)

 

50代
なりたい自分になるポイントが分かった気がします!

自分の強みを改めて認識できたことと、自分の思っている強みとギャップがあったという気付きはとても有益でした。
他者の強みに視点を移して考える「認知レンズ」のワークから、他者をより理解できることや自分自身の強みや弱みの強化に役立てると感じました。
とても納得感を持てた講座で、グループでの対話で他者の考え方を素直に訊けたこともよかったです。部下にもぜひ受けてほしいと願っています。

 

40代
ネガティビティバイアスを知って気が楽になりました

ウェルビーイングを学びたくて検索してたどり着きました。特に自身の強みを知り、今後の生き方のヒントにしたいと考えていました。

ネガティブな感情を抱くのは人間の本能的なものでやむを得ないことだと学べたこと、自分自身だけでなく周りの人の強みに目を向けて日々を過ごすと幸せになるのだと知ることができたことが嬉しかったです。講師の先生のネガティブな感情からの脱却方法も非常に参考になりました。

受講後は「私の人生はすばらしい」と日々感じるようになりました。強みを活かして自分自身が幸せになるだけでなく、周りの方にも良い影響を与えられたらと願っています。(S.Mさん/神奈川)

 

30代
同僚や夫の強みも理解しようと思えるようになった

今まで強み強み!!と強みを伸ばすことだけを考えていたが、強みを過剰使用しても良くないことがわかった。また、今までいかに自分の視点だけで判断していたかを知った。色んなタイプの人の考え方を知ることで、もっと違う考え方をしてみようと思った。

他者理解を深め、例えば同僚や夫の強みに注目して、私に無い強みを持つ人には甘えてみようと思った。(N.Aさん/埼玉県)

 

40代
VIAの意味が分かり、自分の大切にしているものが分かった!

受講後は、自分の強みを仕事のどこで活かせるのか、考えながら過ごしています。ずっと自分の慎重さがネガティブなものに思っていたが、下準備をするのは自分の徳性なので、それも否定せずに自信を持って準備しようと思えるようになりました。

講座そのものが楽しかったです。受ける前は何を学べるのか漠然としていたが、受けてみて自分で腑に落ちる所がたくさんあって、実践に結びつきそうなことをたくさん知れてワクワクしています。(T.Nさん/埼玉県)

 

ストレングス・アプローチ講座開催スケジュール

 

もう1つの基礎講座はこちら

 

© 2022 一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミー Powered by AFFINGER5