ウェルビーイングベーシック講座

 

ウェルビーイングとは何か?を知りたい方、すぐに実践できるより良い習慣を手に入れたい人へ

■ウェルビーイングベーシック講座 〜ウェルビーイングの基礎知識〜(6時間)

(ウェルビーイング研究に関する動向と幸せ研究の代表的な事例&実践方法の紹介が学べます)

受講料:22,000円(税込)

【目的】
ウェルビーイングという概念を理解し、“人生のすこやか度”を高める。

【到達目標】
・ウェルビーイングの3つの領域を理解する。
・ウェルビーイングに関する理論を学ぶ。
・ウェルビーイング向上の方法を体験する。

 

Ⅰ.ウェルビーイング概論

  1. ウェルビーイングとは何か
    (「ウェルビーイング」の持つ意味と意義について学びます)
  2. 心理学の新たな潮流
    (新しい心理学の流れといまウェルビーイングが注目されている理由について学びます)
  3. しあわせに関する概念
    (長く続く幸せと続かない幸せの違い、しあわせ研究でわかったトピックスについて学びます)

 

Ⅱ.ウェルビーイング各論

  1. ウェルビーイング研究で明らかになったこと
    (成功と幸せの関係、幸福な人と不幸な人の違いについて学びます)
  2. しあわせが遠ざかる理由
    (幸せとお金のつながり、私たちがネガティブなことに注目してしまう理由について学びます)
  3. ウェルビーイングを高める方法
    (幸せの方程式と人の行動のメカニズムについて学びます)

 

Ⅲ.ウェルビーイングの実践

  1. 心理的ウェルビーイングについて
    (人生の肯定的側面や日常の良い面に意識を向ける実践法を学びます)
  2. 身体的ウェルビーイングについて
    (栄養/運動/休息の三つの側面からウェルビーイングを高めるコツを学びます)
  3. 社会的ウェルビーイングについて
    (人間関係や仕事におけるウェルビーイング、幸せに対する「恐れ」について学びます)

 

<期待される効果>
・人々の心と体の健康について理解が深まります。
・幸せ研究の背景と情況を学べます。
・効果的に幸せが増える方法や、長続きする幸せの特徴がわかります。
・不幸せな状態(不調)から、より良い状態(好調)への転換ポイントがわかります。
・日常的に行える、幸せを増やすための行動習慣や思考習慣が手に入ります。

 

 

受講者の声

30代
「幸福度を上げることは難しくない」ということに気付けた

以前、父が軽いうつ病になった経験があったため、受講することで何か解決できる方法が見つかると思い申込みました。ネガティブな思考を持つことがどれだけ自身に悪影響を及ぼすのかについて知れたことで、結果的には受講してとても満足しています。

すぐに出来る実践的な内容が良かったです。また単純に楽しかったので、引き続き学んでいきたいと思っています。(Y.Kさん/千葉県)

 

40代
幸福度は自分次第で上げられる!という確信が得られました。

ポジティブ心理学を学んでより幸福度を上げて、幸せに暮らしたいと思って受講しました。

良好な人間関係、健康、食事、運動、睡眠がいかに大切か分かりました。 特に良好な人間関係においては一人ではできないので、着実に確固たるものを築き上げたい気持ちになりました。 持続性のある幸せを追求したり、脳機能を活かしてシアワセにフォーカスしてみたり、教わった事を何度も振り返っています。

漠然と感じていた内容をエビデンスを元に詳しく解説して頂けて理解が深まったことで、実生活にも取り入れやすくなったと感じています。受講後、より幸福度が上がりました!!(M.Aさん/愛知県)

 

40代
ウェルビーイングについてエビデンスをもとに体系的に学べた

ウェルビーイングという概念的でつかみどころがない感じがしていたのが、体系的に学んで色んな切り口を知ったことで、自分の状況によって取り組むアプローチが選択できるようになったことがとてもよかった。講師の方も対等なスタンスで参加しやすい環境をつくってくださり、ご縁があった参加者の皆様と率直な意見交換ができたからこそ学びが深まったと思う。(S.Yさん/東京都)

 

40代
受講後、夫になんだか明るくていいねと言われました。

新聞記事で美容ジャーナリストの方がwell beingについて触れていて、そこからwell beingについてインターネット検索して辿りつきました。
ついついネガティブな思考を引きずってしまうことが多く、そこに嫌な気持ちを持っていましたが、自分で意識して幸せになる行動習慣をとるとよいことが分かりました。良くない感情や思考を感じるのは仕方ないというのが理解でき、だったら意識して良い思考に切り替えようと思えるようになったことは大きな気づきです。(S.Mさん/静岡県)

 

50代
単なる幸せとウェルビーイングの違いがわかった!

幸せって一言で言っていたけれど、実は奥が深く、とても楽しい学びだった。栄養でも幸せを得られるとはびっくり!腸と脳の関わりも深いことを学べて、食事も意識して生活をするようにしていきたい。

日々の小さな事でウェルビーイングは高められ、その幸せは伝染する。社会的に広められる。すごい!(S.Mさん/栃木県)

 

ウェルビーイングベーシック講座開催スケジュール

 

もう1つの基礎講座はこちら

ポジティブ心理学の柱とも言える「強み」の研究

 

© 2022 一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミー Powered by AFFINGER5