講座案内

アカデミーの受講のしくみ

 

「いまの状態から少し健やかに」なるために、ご自分の目的にあった講座をお選び下さい。
ウェルビーイング心理教育アカデミーは「人や社会を幸せに導く科学的根拠に基づいた方法」を学び、実践し、自分の人生を自分で創造できる人たちを増やすことを目的に設立されました。

だれもが「科学で裏付けられた人や社会を幸せにする方法を学び続けられる身近な場所」を提供していきたいと考えています。

2016年の時点で開講している、または開講予定の講座は以下の通りです。

なお、受講料は日本で開催された場合の金額が記載されています。ニューヨーク開催については当該講座の開催時にご案内します。

 

 

○ 体験講座(2時間程度)(3,500円)

各ナビゲーターによる 幸せの科学に関する様々なトピックを提供します。

※体験講座の詳細はそれぞれの開催案内をご覧ください。

 

① ウェルビーイング ベーシック(各6時間)(各20,000円)

ベーシック1)幸せのメカニズムと自分自身のウェルビーイングに関して(心と体の領域)

ベーシック2)自分の強みを見つけ仕事に生かすこと、他者との繋がりに関して(社会の領域)

分野)臨床心理学、公衆衛生学、ポジティブ心理学

対象)幸せになりたい方、周りを幸せにしたい方、強みを生かしたい方、より充実した人生を送り

たい方。

 

② 目標達成の科学 (各6時間)(各24,000円)

前半)自分の価値とニーズ、意志の力のメカニズム

後半)目標の設定と達成、無意識を味方につける(ビジョンボード)

分野)人間性心理学、生物心理学、栄養学、組織心理学、スポーツ心理学、社会心理学

対象)目標を達成したい方、なりたい自分になりたい方、したくてもできない理由を知りたい方

 

③ 健やかな対人関係の構築 (各6時間)(各24,000円)

前半) 対人支援と幸せの関係、ポジティブな対人関係のためのコミュニケーションスキル

後半) 親密な対人関係、ラブラボ、良い関係を維持するためのコミュニケーションスキル

分野) 発達心理学、社会(恋愛)心理学、カップルセラピーの要素などを含みます。

対象) プライベートや職場で、良い対人関係を持ちたい方、恋人やパートナーと親密な良い関係

を構築、または維持したい方、現在幸せでない関係を改善したい方。

 

④ レジリエンスとストレスマネジメント (12時間)(60,000円)

内容)レジリエンスの7つのテクニックと、ストレスマネジメントの全容

分野)認知心理学、健康心理学

対象)ストレスをうまく乗り越えられるようになりたい方、自己分析・自己理解を深めたい方。

 

 

⑤ ポジティブペアレンティング (2時間×6回)(48,000円)

人の情緒と認知と脳の発達、相手が伸びる関わり方、行動の学び方と思春期以降の心の発達

分野)発達心理学、認知行動心理学、脳科学

対象)子供を伸ばしたい方、子育てを楽しみたい方、より良い親子関係を育みたい方、教育現場や企業で人を育てたい方(どんな人間関係にも応用できます)

※この講座はウェビナーを中心に学んでいきます。

 

⑥ 心理教育ナビゲータ養成講座 (18時間)(108,000円)

内容)ナビゲーターとして活動するために必要なファシリテーションの理解と対人支援の方法。

分野)人間性心理学、解決志向アプローチなど

対象)「人と社会が幸せになる科学」を広めたい方

※養成講座エントリーのためには、受講要件を満たしている必要があります。

 

*上記のそれぞれの受講料は税別価格です。

 

講座開催スケジュール