講座案内

アカデミー受講の仕組み

ウェルビーイング心理教育アカデミーでは、

・ウェルビーイングの概念や幸せ研究の代表的な要素を学ぶ【基礎講座(2種)】 と、

・特定の領域に関する幸せのエビデンス、実践と応用を学ぶ【選択講座(4種)】が設定されています。

 

受講はどの講座からでも始めていただくことができますので、ご自身のご興味や関心とリンクするものからお受けください。

いずれも講座も「心と身体と社会的なウェルビーイング(良き状態)を創造する」ために役立つ、

・理論(考え方)

・方法(やり方)

・データ(その効果を裏付けるエビデンス)

を紹介しています。

 

ナビゲーター養成講座は、基礎講座(2種)と選択講座(いずれか1種)を修了されている方がお申し込みいただけます。

※ウェルビーイング心理教育ナビゲーター®の資格取得を目指される方はこちらをご覧ください。

 

講座案内

ウェルビーイングの概念と代表的な要素を学ぶ【基礎講座】(2種)

ウェルビーイングベーシック

〜ウェルビーイングの基礎知識〜(6時間)

ウェルビーイングとは何か?幸せ研究とはいかに始まったのか?幸せとはどのように測れるのか?など、ウェルビーイングの基礎知識を学びます。

AWEのウェルビーイングモデルである、心理的ウェルビーイング・身体的ウェルビーイング・社会的ウェルビーイングのそれぞれの領域における幸せに関するエビデンスを紹介し、誰にもでも活用できる自らウェルビーイングを高めることのできる効果的な方法を学んでいただけます。

 

【対象】
・ウェルビーイングについて全体像を学びたい方
・幸せに関する科学的研究を知りたい方
・自身の幸福度をあげたい方
・エビデンスに基づいた実践方法を知りたい方
・自分自身のあり方を整えたい方

【目的】
ウェルビーイングという概念を理解し、“人生のすこやか度”を高める。

【到達目標】
・ウェルビーイングの3つの領域を理解する。
・ウェルビーイングに関する理論を学ぶ。
・ウェルビーイング向上の方法を体験する。

 

 

ストレングス・アプローチ

〜強みの理解と活かし方〜(6時間)

ウェルビーイング研究の中でも大きな柱の1つとなっている「強み」について、なぜ幸せに強みが関係するのか?自身の健康や働き方にどんな影響があるのか?などを学びます。

人格特性的強みである「VIA-IS」を中心に、行動特性的資質である「ストレングスファインダー」との違い、自身の強みの活かし方、強みの使いすぎ、強みが発揮できないとき、強みだけでない「弱み」の意味などについて触れます。

【対象】
・強み研究について知りたい方
・自分の強みを知りたい方
・自分の強みの使い方を見直したい方
・他者の強みを育てたい方
・強みに根ざした関係を作りたい方

【目的】
自分の強みに気づき人生に活かす。

【到達目標】
・強みとは何かを理解し、その効果を知る。
・自分の強みを把握する。
・強みを活かすための実践法を考える。

詳しくはこちら

 

 

 

ウェルビーイングの実践力を高め応用するための【選択講座】(4種)

ウェルビーイング・プロセスラーニング(メタ認知)

【対象】
・メタ認知力を高めたい方
・内発的動機について知りたい方
・失敗を失敗で終わらせない成長思考を学びたい方
・コーチングや1on1のスキルを高めたい方
・自発性や自律性を重視した支援技法を身に付けたい方

【目的】
プロセスラーニングの意味と意義を理解し、その理論背景と実践のためのフレームを学ぶ

【到達目標】
・プロセスラーニングとは何かを説明出来る
・プロセスラーニングに関連する理論を理解する
・MBCプロセスモデルについて説明できる

【期待できる効果】
・経験学習の原理を理解することで、自らの行動に関する振り返りの質が向上し、効果的な改善が図れるようになります。
・内発的動機のメカニズムを知ることで、他者への依存が減り自律性が高まります。
・成長思考を身につけることで、粘り強く才能を伸ばせるようになり、成果が得やすくなります。
・プロセスが理解できるようになることで、目に見える現象に翻弄されにくくなり、本質的なことに目が向けられるようになります。

詳しくはこちら

 

 

ウェルビーイング・ストレスマインドセット(ストレス対応力とレジリエンス)

【対象】
・効果的なストレスマネジメントを身につけたい方
・ストレスを力に変える方法を知りたい方
・心の回復力について学びたい方
・逆境を成長に変える心構えを身につけたい方
・他者のレジリエンスを支援したい方

 

【目的】
ストレスマネジメントとレジリエンステクニックを身につけて、精神的なしなやかさを向上させる

【到達目標】
・ストレスマネジメントの理論とスキルを理解する
・レジリエンスの理論とスキルを理解する
・ポストトラウマティックグロースの知識を得る

詳しくはこちら

 

 

ウェルビーイング・リレーションシップ(良好な対人関係)

【対象】
・プライベートや職場で対人関係を円滑にしたい方
・恋人やパートナーと関係をより良く(改善/回復)したい方
・人間関係でのストレスを軽減したい方
・相手に伝わる伝え方を身につけたい方
・つながりやパートナーシップに関する研究データを学びたい方

【目的】
つながりの重要性を理解し、大切な人との絆を回復し、育て、強化すること

【到達目標】
・つながりの重要性と ウェルビーイングとの関係を理解する。
・健やかな対人関係の土台となる考え方を知る。
・良い関係を育むスキルを知り、身につける。
・幸せな結婚の法則と愛情を育む関わりを理解する。

詳しくはこちら

 

 

ウェルビーイング・セルフレギュレーション(自己調整)

【対象】
・思考の整理をしたい方
・自己調整のためのセルフヘルプスキルを身につけたい方
・症状に振り回されずに問題を解決したい方
・悩みの迷路から脱出したい方
・内的コントロール心理学に興味のある方

【目的】
自らの悩みを自ら解決するセルフヘルプスキルを高めること

【到達目標】
・自己調整メソッドの4つのステップを理解する。
・4つのステップを用いて悩みを分析する。
・セルフヘルプの実践力を身につける

詳しくはこちら

 

 

心理教育ナビゲーター養成講座(18時間)(120,000円/税別)

内容)ナビゲーターとして活動するために必要なファシリテーションの理解と対人支援の方法。

分野)ポジティブ心理学、人間性心理学、選択理論心理学、ファシリテーショントレーニングなど

対象)「人と社会が幸せになる科学」を広めたい方

※養成講座エントリーのためには、受講要件を満たしている必要があります。

*上記のそれぞれの受講料は税別価格です。

詳しくはこちら

 

体験講座(2時間程度)(各3,500円)

各ナビゲーターによる 幸せの科学に関する様々なトピックを提供します。

1)親切を科学するウェルビーイング入門 <脳が喜ぶ共感力とは?>

詳しくはこちら

2)ポジティブ心理学入門 <自分で自分の幸せを増やす秘訣>

詳しくはこちら

3)ストレスマインドセット入門 <ストレスを力に変える心構え>

詳しくはこちら

 

講座開催スケジュール

体験講座のスケジュール

ポジティブ心理学入門

親切を科学するウェルビーイング入門

ストレスマインドセット入門

 

 

基礎講座のスケジュール

ウェルビーイングベーシック(基礎知識と代表的研究)

ストレングス・アプローチ(人格特性的強み)

 

 

選択講座と養成講座のスケジュール

 

 

単発セミナー/VIA対話会

 

© 2021 一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミー Powered by AFFINGER5