健やかな対人関係の構築 講座概要

健やかな対人関係の構築

 

とても幸せな人と とても不幸な人の唯一の違いは、【良いつながりを持っているかどうか】です。
本講座では、良いつながりを育むために、エビデンスに基づいた理論と方法について学びます。

 

人の幸せの研究で、一番幸せを高める要素は、良い対人関係だと報告されています。
とても幸せな人と、とても不幸せな人の唯一の違いは、良いつながりを持っているかどうかです。
良いつながりは自然発生的にできるものではなく、努力して培っていくものです。
自然に任せていれば、結婚の幸せも2年間しか続きませんし、子育て中は夫婦の幸せは下降する傾向にあります。
そこで、この講座では、人との良いつながりについて、心理学や社会心理学の分野で検証されてきた数々の理論、エビデンス、方法をお伝えします。

 

<内容>

幸せとつながりの関係
子供の頃の親子関係とその後の人との繋がりの関係
対人関係のストレスを和らげるアサーティブコミュニケーションのスキル
人との絆を強くするコミニュケーションスキル
離婚を予測する4つのコミュニケーションパターンとその回避の方法
幸せなパートナーシップを育てるコミュニケーションスキル

対象 ・ご自分の生活の中で、特定の人との関係をより良くしたいと思っている方
・健やかな対人関係の構築のスキルに興味のある方対人関係の対象は、子供、恋人、配偶者、親、会社の上司、部下、友人関係など、幅広い範囲で応用できます。
受講時間 12時間
受講料  51,840円(税込)
*お申込み後、確認メールでお支払いについてご案内します。
その他 この講座は、ナビゲーター養成講座受講のための選択講座にもなっています。

 

 

<講座開催スケジュール>

 

本部が主催します