news トピックス 最新のおしらせ

しあわせパートナーシップイベント2023開催報告

2023年11月5日の日曜日、ウェルビーイングなパートナーシップイベントが東京アメリカンクラブで開催されました。

このイベントは2018年から続けられており、今回が7回目の開催となります。

参加人数は過去最高の73名、28組のカップルとご友人やお一人でのご参加もいただき盛会の内に終えることができました。

 

このイベントの特徴は、幸せなパートナーシップを長続きさせる秘訣を学ぶこと、共に人生を支え合い過ごしてきたカップルを祝うこと、お互いに対話しながらパートナーシップについて考えることができることです。

 

今回も昨年同様、第一部として3組の夫妻によるパートナーシップに関するミニ講座が行われました。
その内容は以下の通りです。

 

1.「幸福学に基づく幸せな夫婦関係の築き方」
(慶応義塾大学SDM研究科 前野隆司・マドカ)

 

2.「心の距離がぐっと近づくコミュニケーションの秘訣」
(一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミー 渡邊義・奈都子)

 

3.「戻ることは進むことと見つけたり、過去から紡ぐ未来のパートナーシップ」
(時宗遍照山阿弥陀寺、しあわせリーダーズ 朝野倫徳・かおり)

 

講義だけでなく、日常のパートナーシップに活かせるエクササイズやパートナーとの関係性を深く見つめるワークなど多彩な内容で、楽しみながら深くしあわせなパートナーシップについて考えることができました。

 

 

第二部では、食事を楽しみながら、ミニ講座で気づいたことや感じたことを共有し、パートナーシップについての思いを語り合いました。

特に印象的だったのは、参加カップルが結婚1周年から40周年まで順番に並び、結婚関係で大切にしていることや意識していることを伝える機会が設けられたことです。

 

これは、会場に現在婚約中の方が参加されていたため、その方に向けて「結婚生活をうまくいかせるコツ」を伝えるという内容を即興で行いました。
30カップルが語るお話に笑いあり、心温まるエピソードあり、涙を誘うストーリーありで、会場全体がしあわせな雰囲気に包まれました。

 

これほど多くのカップルから、パートナーシップに関することについて、それもしあわせなパートナーシップについて聞く機会はそうはないでしょう。
そういう意味でも、このイベントはとても価値ある貴重な機会だと思います。

ご参加くださった皆さんと運営・企画に携わってくださった方々に感謝いたします。

来年も開催を予定しております。機会が合えばぜひご参加ください。

-news, トピックス, 最新のおしらせ
-,

© 2024 一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミー Powered by AFFINGER5