news 最新のおしらせ 法人研修 活動報告

歯科医院での「感情知性(EQ)とウェルビーイング」に関するワークショップの実施報告

2022年11月7日に浅草で3代続くタチバナ歯科医院からご依頼をいただき、「感情知性(EQ)を育むワークショップ -ポジティブ感情とネガティブ感情との上手なつき合い方-」というタイトルで6時間のスタッフ研修を実施させていただきました。

今回のワークショップの目的と到達目標は以下のとおりです。

【目的】
感情が持つ意味を理解し、自分らしいウェルビーイングな人生に役立てるための秘訣を学ぶ

【到達目標】
①感情知性とウェルビーイングの関係を知る
②ポジティブ感情の意味と意義を理解する
③ネガティブ感情との付き合い方を学ぶ

感情知性(EQ/Emotional Intelligence Quotient)は、「心の知能指数」とも表現され、社会活動を営む上で重要な役割を果たすものです。特に人と関わる活動に携わる人々にとっては、セルフコントロールと共感的コミュニケーションは必須の社会的スキルになります。

今回のワークショップでは、複雑で動きと多様性がある感情をモニタリングし、感情の意味を理解し、ニーズを満たすための方法を見出せるようプログラムを構成させていただきました。

熱心にワークに取り組んでくださったスタッフの皆さんに感謝いたします。

EQを育むことによって、自己理解と他者理解が深まり、共感的コミュニケーションが生まれ、スタッフとそのご家族、通院される患者様、そして地域の人々にウェルビーイングの輪が広がっていくことお祈り申し上げます。

報告者:渡邊 義

-news, 最新のおしらせ, 法人研修, 活動報告
-, ,

© 2022 一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミー Powered by AFFINGER5