最新のおしらせ 活動報告 研修・講演 認定講師活動報告

ネリマ水曜会様「今!ウェルビーイング経営を学ぼう!」実施報告

ウェルビーイング心理教育アカデミー認定ナビゲーターの柴田典子です。

過日、異業種の経営者が集まって交流を目的とした『ネリマ水曜会』様にご依頼を受け、2024年2月14日に講演を実施いたしましたのでご報告いたします。

 

「今!ウェルビーイング経営を学ぼう!」と題して、今なぜ、ウェルビーイングが注目されるのか、またウェルビーイングが組織にもたらされる効果などをお伝えしました。

 

 

 

 

ご参加いただいたほとんどの皆様は、ウェルビーイングについて“聞いたことはある”が、“内容は知らない”という方でしたが、今、注目されているキーワードだということで関心度の高さを感じました。

 

今回は75分という短い時間の中で、

  • 今なぜウェルビーイングが注目されるのか ~健康経営からウェルビーイング経営へ~
  • ウェルビーイングが組織にもたらす効果
  • ウェルビーイングを高める方法

と、ポイントを絞ってお伝えしていきました。

 

 

 

経営者の方々の集まりということで、皆さん学びの意欲が高く、関心をもって聴いてくださいました。

「どのように、従業員のウェルビーイングを高めたらよいのか」
「大手の企業ならうまくいくだろうけど、中小企業では難しいのではないか」

など、活発な質問もいただく場となりました。

 

ウェルビーイングを高める方法について、エビデンスを交えてご紹介したところ、「普段やってることを意識したらいいんだ!」「自分で簡単にできるんだ!」とそれぞれの気づきにつながっていました。

「自分自身や周りの人のウェルビーイングを向上させるために、日常生活に取り入れられる実践的なアイデアや方法を学ぶことができました」と感想もいただきました。

 

講演の後の懇親会でも、多くの質問をいただき、皆さんの関心の高さが伺えました。

ウェルビーイングを学んだ後なので、懇親会でも積極的に周りを手伝ったり、ちょっとしたことでも「ありがとう」が飛び交い、笑顔があふれる場となりました。

 

多様なつながりや学びは、ウェルビーイングを高めていきます。

ウェルビーイングの高い従業員は、生産性も問題解決能力も高く、離職率を下げる効果もあります。

ネリマ水曜会に参加されている皆様のウェルビーイングが高まり、従業員の方々にもそれが伝播し、「自らの選択で、幸せを増やしたり維持したりすることができるようになる」方々が増えていく一助になれましたら幸いです。

 

報告者:柴田典子

-最新のおしらせ, 活動報告, 研修・講演, 認定講師活動報告

© 2024 一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミー Powered by AFFINGER5