news トピックス 最新のおしらせ

米国VIA研究所の許可をいただき「VIA-IS 24の強みのカード」webアプリをリリース!

一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミーは、2023年8月上旬に米国VIA研究所の許可を得て、「その人らしさ」に関わる人格徳性的強みの学習ツール「VIA-IS 24の強みのカード」のwebアプリを開発し、リリースしました。8/16のPR TIMESにもニュースが掲載されています。

【一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミー、米国VIA研究所の許可を得て「VIA-IS 24の強みのカードアプリ」をリリース】

このwebアプリは、「VIA-IS」と呼ばれる“自分らしさ”に関わる24の強みについて学ぶ補助ツールとして開発したものです。「VIA-IS」は、科学的な信頼性が確認され、世界的に用いられている人格徳性的な強みを測定するテストとして強みの研究者の間で広く知られているツールです。簡易テストであれば、誰でも米国VIA研究所のサイトから無料で受けることができます。

「VIA-IS」について、お知りになりたい方はこちらのリンクをご覧ください。

強みの診断ツール「VIA-IS」について

「VIA-IS 24の強みのカードアプリ」は、無料で公開していますので、誰でも自由にご利用いただけます。

→VIA-IS 24の強みのカードアプリ

このアプリは、カード形式でVIA-ISの24の強みの特徴を学ぶことができます。

強みのwebアプリ動画

強みの学習の補助教材であるため強みに関する問いを立てたり、強みが発揮されるシチュエーションなどを設定して対話するなどの工夫が必要です。
そのアイデアの一つとして、下記のワークショップを開催いたします。

■強みを学ぶワークショップ ~昔話から学ぶ強みのストーリー
https://mielca.com/awe/PublicSeminar.aspx?gId=1&sId=1&eId=1164

このアプリは拡張性があり、他にも様々な学び方が考えられます。
今後、AWEではこのカードアプリを使って強みに関する様々な学び方を考案し、ワークショップの質の向上に役立てていきます。ご期待ください。

-news, トピックス, 最新のおしらせ
-,

© 2024 一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミー Powered by AFFINGER5