二年に一度行われている国際ポジティブ心理学会。
本来であれば今年はカナダのバンクーバーで開催される予定でしたが、こちらもコロナの影響で、早々にオンラインで開催されることになりました。
AWEでは、事前に開催本部にかけあって、同時通訳システムを入れて参加させていただく許可を得ることができました。
※本大会に申し込みをしたメンバーを事務局に連絡して、さらにどういうシステムで同時通訳を行うのかを報告するなど、いろいろ手続きが必要でした^^;
しかしながら、自宅にいながら、世界で行われている最新の研究発表を聞くことができる時間はとても刺激的でしたし、何より会場では見えにくいこともある発表者スライドが、全員アリーナ席で見ることができました。
ポジティブ心理学に臨む世界中の研究者が、このコロナ禍にあって、つながりとコンパッションと未来への希望を謳っていたことが印象的でした。
(参加したAWEメンバーとは、開催が終了したその日のうちに振り返り会も行いました。リアルではなかったけれど、共に学んだことを分かち合って、学びの落とし込みができたことは本当に感謝です。)
なお、AWE会員の方々には、参加報告会を別途開催予定です。(会員コミュニティをご覧ください)