news 最新のおしらせ 法人研修 活動報告 研修・講演

株式会社アルタス様「ウェルビーイング入門」講座実施報告

ウェルビーイング心理教育アカデミー 共同代表理事の渡邊義です。

2023年12月13日、株式会社アルタス様からご依頼いただき、社員向けに「ウェルビーイング入門-近年話題のウェルビーイングとは-」というタイトルで講座を担当させていただきました。

 

 

株式会社アルタス様は、所沢市で保険代理業務をされてる企業様です。前進の組織を含めて約50年にわたり、保険業務を通して地域住民の方々に貢献してこられました。現在は、所沢で一番顧客数の多い保険代理店だと伺っています。

 

今回のご要望は、「ウェルビーイングという概念を社員全員で共有し、今後の活動の参考にしたい」とのことでしたので、以下の3つの内容を90分でお伝えさせていただきました。

 

1.ウェルビーイングとは何か?

1)ウェルビーイングという概念
2)ウェルビーイングが注目される理由
3)ウェルビーイングに関する動向

2.ウェルビーイング研究で明らかになったこと

1)幸せと成功の関係性
2)ウェルビーイングに取り組む意義
3)幸福感と働くことに関するエビデンス

3.ウェルビーイングを高める実践方法

1)心理的ウェルビーイング
2)身体的ウェルビーイング
3)社会的ウェルビーイング

 

研修終了後も20分近くに渡って数多くのご質問があり、とても熱心に学んでくださいました。貴重な機会を与えてくださり、本当にありがとうございました。

株式会社アルタス様の社員おひとりお一人のウェルビーイングが高まり、地域のお客様に愛され、益々ご活躍されますようお祈りしています。

今回研修させていただいた株式会社アルタス様のHPはこちら→株式会社アルタス

報告:渡邊義

-news, 最新のおしらせ, 法人研修, 活動報告, 研修・講演
-,

© 2024 一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミー Powered by AFFINGER5