ウェルビーイング対話ウィーク 〜自分らしさをメタ認知する〜 チャリティイベント開催します!



AWE2020 夏のチャリティイベント【九州豪雨災害復興支援】

「自分らしさ」をメタ認知する 

ウェルビーイング対話ウィーク開催!

 

AWEでは、8月23日(日)〜29日(土)に「自分らしさ」をメタ認知する をテーマにウェルビーイング対話ウィークを開催します。

毎年夏に企画している会員向けイベントですが、今年は、7月初旬に発生した「令和2年7月豪雨」の災害復興支援のためのチャリティイベントとして、会員の枠を超えて実施させていただくことにしました。

 

九州豪雨災害の復興を支援します

本イベントは、経費を除いたすべて収益を災害復興支援のために寄付します。

このイベントにご参加くださることで、九州豪雨災害の復興支援サポーターになっていただけます。
ぜひ私たちと一緒に災害復興支援にご協力ください。イベントのシェア&拡散をお願いいたします。

(具体的に寄付金が何に生かされるのかが分かり、すぐに活動資金を必要としている医療機関か教育機関でところに寄付しようというプロジェクトメンバーとの話し合いにより、今回の寄付先は、甚大な被害を受けた熊本県で災害ナースの派遣や被災された住民の方々の健康支援をされている熊本県の看護協会に寄付させていただくことになりました。)

 

1週間続くユニークなイベントです

イベント開催期間は、8月23日(日)〜29日(土)の1週間です。

毎日異なる時間帯に、各ファシリテーターが選んだキーワードについてのストーリーテリング(前半/自分を語る時間)と、強み(後半/VIA-ISのインタビューと分かち合い)に関するプログラムをセットにして企画しています。

いずれも「自分らしさ」をメタ認知する をテーマに、自分の人生や価値観に関することを対話することによって、つながりを育て、そのつながりから新たな自分らしさを発見するような体験になることを期待しています。

 

前半のストーリーテリングの各日のキーワードを追っていくと、初日の秋山美紀さんの「タイダルモデルとセルフコンパッション-人生は航海でありビタースイートチョコレート-」の基調講演から始まり、「出会い」「つながり」「試練」「転機」「冒険」「育てる」…と、

まるで人生という大海原を自分らしさを大事にしながら、航海していくようなストーリーになっています。

 

また、各回の後半は、VIAについて学びを深めるために「6つ美徳」のグループの1つずつにフォーカスします。そこに連なる強みを上位に持っている人たちへのインタビューと、それらの強みに関して自分自身が感じることを分かち合う時間です。(いずれの日もご自身の強みの順位とは関係なく、どなたでもご参加いただけます)

「6つ美徳」とは、VIAの開発にあたり、全世界の様々な時代の宗教・哲学・文化などを徹底的に調査した結果、共通している普遍的な徳として発見されたもの(知恵、勇気、人間性、正義、節制、超越性)です。

 

どなたでも参加いただけます

AWE会員の方やこれまでAWEの講座を受講してくださっている方はもちろん、ご興味のある方はどなたでもご参加ください。

「自分らしさ」を再発見したい方、ご自身のVIA-IS(ポジティブ心理学で研究されている強みの調査)について理解を深めたい方、ウェルビーイングなつながりを求めている方は歓迎します。

 

参加にあたっては、

・すべてのプログラムはZoomを使って開催されます。

本イベントでは、つながりを育てたり深めりすることを大切にしたいと思います。

参加される方は、声の出せる環境からビデオONでお顔が見える状態でご参加ください。
(マイク&カメラをOFFにした「聞くだけの参加」はご遠慮ください)

 

・参加登録をされた方は1週間の間、いつでも参加したい日に(毎日でも)参加いただけます。

・参加日の対話テーマ(下記参照)について、ぜひご自身のエピソードをご用意ください。(話さない自由もあります

 

・VIAの強みを出してご参加いただくと、ご自身の強みも他者の強みも理解しやすくなります。

※VIA-ISとは、ペンシルベニア大学のマーティン・セリグマン、クリストファー・ピーターソンらが開発した徳性としての強みの診断ツールです。

詳しくはこちらのページをご覧ください。(無料で受けられます)

強みの診断ツール「VIA-IS」の紹介

 

 

ぜひご一緒にウェルビーイングを高める対話の時間を創ってみませんか?
新しいつながりを得て、今ある困難を乗り越える力を生み出しましょう。

そして熊本の地で災害の最前線で働いてくださっている方々を支えましょう。

 


 

〈イベント詳細〉

【参加費】(1週間を通した金額です。何日参加されても同額です)

AWE会員(正会員&準会員)の方:5,000円

非会員の方:8,000円

※今回はチャリティイベントのため、ご入金後のキャンセルによる返金はございません。
あらかじめご了承ください。

※会期中にお申込みの方はどなたでも、基調講演の動画をご覧いただけます。(期間限定)

 

【申込方法】↓申込フォームにリンクします

 

 

 

※お申込み(お振込)の完了された方には、イベント参加の登録メールをお送りします。

 

【各日のテーマとファシリテーター】

■ 23日(日)15:00-17:30 オープニングと基調講演

  • オープニング:一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミー
    共同代表理事 渡邊 義渡邊奈都子

  • 基調講演
    「タイダルモデルとセルフコンパッション -人生は航海でありビタースイートチョコレート-」
    東京医療保健大学 医療保健学部看護学科准教授 秋山美紀

 

■ 24日(月)14:00-16:30

  • 前半のストーリーテリングのテーマ「出会い」
    ファシリテーター 内野千珠子

  • 後半のVIAの対話:人間性グループの強み(親切心・愛情・社会的知性
    ファシリテーター 田部知江子

 

■ 25日(火)19:00-21:30

  • 前半のストーリーテリングのテーマ「つながり」
    ファシリテーター 井原くみ子

  • 後半のVIAの対話:正義のグループの強み(公平さ・リーダーシップ・チームワーク
    ファシリテーター 東方小百合

 

■ 26日(水)9:30-12:00

  • 前半のストーリーテリングのテーマ「試練」
    ファシリテーター 都築クレア

  • 後半のVIAの対話:知恵のグループの強み(創造性・好奇心・知的柔軟性・向学心・大局観
    ファシリテーター 内野千珠子

 

■ 27日(木)9:30-12:00

  • 前半のストーリーテリングのテーマ「転機」
    ファシリテーター 安川裕子

  • 後半のVIAの対話:節制のグループの強み(寛容さ/慈悲心・慎み深さ/謙虚さ・思慮深さ・自律心
    ファシリテーター かみて理恵子

 

■ 28日(金)19:00-21:30

  • 前半のストーリーテリングのテーマ「冒険」
    ファシリテーター かみて理恵子

  • 後半のVIAの対話:超越性グループの強み(審美眼・感謝・希望・ユーモア・スピリチュアリティ
    ファシリテーター 井原くみ子

 

■ 29日(土)14:00-17:00

  • 前半のストーリーテリングのテーマ「育てる」
    ファシリテーター 東方小百合

  • 後半のVIAの対話:勇気のグループの強み(誠実さ・勇敢さ・忍耐力・熱意
    ファシリテーター 安川裕子

  • クロージング:一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミー
    共同代表理事 渡邊 義、渡邊奈都子

 

 

■29日(土)19:00-21:00 懇親会(出入り自由)

 

別ページのGoogleカレンダーでスケジュールを確認されたい方はこちらをどうぞ。

→AWE2020夏のチャリティイベントカレンダー

 

午前 午後
8月23日(日) 15:00-17:30
■オープニング■基調講演「タイダルモデルとセルフコンパッション -人生は航海でありビタースイートチョコレート-」秋山美紀
8月24日(月) 14:00-16:30
■対話テーマ「出会い」■VIA:人間性の強み
(親切心・愛情・社会的知性)
8月25日(火) 19:00-21:30
■対話テーマ「つながり」■VIA:正義の強み
(公平さ・リーダーシップ・チームワーク)
8月26日(水) 9:30-12:00
■対話テーマ「試練」
■VIA:知恵の強み
(創造性・好奇心・知的柔軟性・向学心・大局観)
8月27日(木) 9:30-12:00
■対話テーマ「転機」
■VIA:節制の強み
(寛容さ/慈悲心・慎み深さ/謙虚さ・思慮深さ・自律心)
8月28日(金) 19:00-21:30
■対話テーマ「冒険」
■VIA:超越性の強み
(審美眼・感謝・希望・ユーモア・スピリチュアリティ)
8月29日(土) 14:00-17:00
■対話テーマ「育てる」■VIA:勇気の強み
(誠実さ・勇敢さ・忍耐力・熱意)
19:00-
■懇親会

 

 

 

 

※お申込み(お振込)の完了された方には、イベント参加の登録メールをお送りします。