トピックス 最新のおしらせ 活動報告

みんなで祝う!銀婚パーティー開催報告

2021年10月24日に東京アメリカンクラブの主催で「みんなで祝う!銀婚パーティー」を開催いたしました。

このイベントは、「結婚したカップルの3組に1組が離婚するといわれている日本において、25年も共に成長してきた銀婚式をみんなで祝おうではないか」という趣旨で、日本の幸福学の第一人者である慶應義塾大学SDM研究科の前野隆司教授と研究員のマドカご夫妻の声かけでAWEの共同代表理事の渡邊義・奈都子も運営メンバーとして参画し、4年前から行っている企画です。

今回は、新たに朝野倫徳(時宗遍照山阿弥陀寺の副住職)・かおり(慶應義塾大学SDM研究員)夫妻をファシリテーターに加えて、美味しいお食事をいただきながら、長く続く幸せなパートナーシップについて考え、分かち合う楽しい時間となりました。

銀婚パーティーとなっていますが、幸せなパートナーシップに興味のある方でしたらどなたでも参加いただけるものです。今回は、大人と子どもを合わせて23名の方にご参加いただきました。ご参加いただきありがとうございました。

 

 

パーティーは、前野研究室で開発されたウェルビーイングダイアログカードを用いた対話のアイスブレイクから始まり、コース料理をいただいた後に「パートナーシップを育む行動」と「パートナーシップを損なう行動」について考えるワークを行いました。

それぞれのテーブルで書き出した行動に関して分かち合い、全体でのシェアを行いましたが、その中から幸せなパートナーシップに役立つ多くの気づきや学びがありました。

 

 

引き続き来年も開催を予定していますが、来年からは結婚された全てのカップルを対象にするために「みんなで祝う!○婚パーティー」と名称を改めることになりました。

今年と同じく来年の秋頃に開催することになると思います。多くの皆さんと長く続く幸せなパートナーシップについて分かち合う機会が持てればと願っています。

-トピックス, 最新のおしらせ, 活動報告

© 2021 一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミー Powered by AFFINGER5