news トピックス 最新のおしらせ 本部報告 活動報告

2023年新春会員イベント開催!「ポリヴェーガル理論から考えるウェルビーイングな場」

2023年1月9日に、弊アカデミーの会員を対象としたイベントを開催しました。

毎年一年の始まりとなるこのイベントではその年の活動テーマを発表し、そのテーマに関連した講義やワークショップを実施しています。

 

 

今年は、3年ぶりに行動制限のない年末年始となりました。

社会がウィズコロナに向けて動き出していることもあり、久しぶりにオンサイトで開催することにしました。

それに加えて、オンライン参加もできるようハイブリット形式での実施を試み、オンサイトとオンラインの参加者が一体感を持てるようワークやエクササイズを工夫しました。

 

 

 

 

 

今年のAWEの年間活動テーマは、「場」です。場は、形はありませんが人やモノゴトが存在するために必要不可欠なものです。
場があることで自己表現でき、他者とつながり、社会生活を営めるようになります。
また、場は、人の思考、行動、感情、身体機能に様々な影響をもたらすものであり、場がウェルビーイングであるかないかは、人生幸福度にも大きく関わるものと考えられます。

AWEでは、一年を通してウェルビーイングな場とはどのようなものなのかを探究し、場づくりを行って行きたいと考えています。

 

 

講義の部では、ウェルビーインクな場を考えるための手がかりとして、「ポリヴェーガル理論」を取り上げました。「ポリヴェーガル理論」は、身体と心と向社会的なつながりを神経生理学的な観点から説明してくれる理論です。ポリヴェーガル理論をベースにしてウェルビーイングな場を考えると、「マインドフルネス」、「コンパッション」、「レジリエンス」、「心理的安全性」、「エンゲージメント」などのキーワードが浮かび上がってきます。

 

 

ワークショップの部では、ウェルビーイングダイアログカード(WBDC)を用いた対話を行いました。WBDCとは、慶應大学SDM研究科の前野隆司・マドカご夫妻が開発した科学的根拠のある幸福度を高める要素に関する問いが書かれている対話カードです。ファシリテーターは、WBDC認定ファシリテーターでAWEの認定ナビゲーターの兼吉知子さんが担当してくださいました。

 

 

今年も無事に新春会員イベントを開催できました。会員の皆さんのご協力に感謝いたします。

 

2023年は、ウェルビーイングな場をづくりを意識し様々な活動を行ってまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

-news, トピックス, 最新のおしらせ, 本部報告, 活動報告
-, ,

© 2024 一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミー Powered by AFFINGER5