news トピックス 最新のおしらせ 活動報告 認定講師活動報告

大和市生涯学習センター健康講座「今日からできる心を元気にする実践方法」担当報告

AWE認定ナビゲーターの安川裕子です。

去る2022年3月16日に、大和市生涯学習センターの「ウェルエイジング〜年齢との上手なつきあいかた」という3回シリーズの健康講座で、【幸せの研究でわかった!今日からできる心を元気にする実践方法】と題し、講師を担当させていただきましたので報告します。

 

大和市文化創造拠点シリウスという素晴らしい施設で、担当者の方も丁寧なやりとりをしていただき、安心してお話しさせていただくことができました。

 

対象者は、ほとんどが40代、50代の女性で、当日は17名の方がご参加くださいました。

メモをとりながら真剣に聞いてくださる、とても前向きな方が多かったという印象です。

 

今回は、AWEのコンテンツとして開催している体験講座「ポジティブ心理学入門」をアレンジして、心を元気にする方法についてお話しました。対面での講座は久しぶりでしたが、やはりリアルで様子を拝見しながらお伝えするのはいいなと思いました。

 

 

ほとんど全員が「身体の健康」には気をつけているとおっしゃる一方、心の健康に気をつけているという方は、2名でした。

心の健康についてはあまり意識していらっしゃらない方や、その方法を知らないという方が多いことを共有しつつ、ペアワークやグループワーク、気づいたことのシェアなどをしていただきました。

 

参加者の皆さんの中には、まだまだ自分が楽しむことに抵抗感や罪悪感を感じるという方々もいらっしゃいましたが、私の実体験(Before After)をお伝えしたこともあってか、

幸せを高める実践方法を早速やってみます!という方や、もっとたくさん知りたかったという感想もいただきました。

 

以下、アンケートでいただいた感想です(一部抜粋)

  • 幸せを感じるためにはアンテナが大切で、笑顔でいることが自己肯定感も高まると思います。よりよく生きられる ようしたいと思います。
  • 参加者と親しく話せたのがよかった
  • 幸せとか考えたことがなかったので、自分を見直すことができた
  • 先生ご自身の経験をお聞かせいただいたり、ワークの時間もあったりして、より理解が深まりました。データの提示も論理的でわかりやすかったです。またすぐ実践できる幸せを高める方法なども参考になり、今日から実践していきたいです。
  • コロナ禍の中、少しずつこのような講座を企画頂けてとてもありがたく思っています。 ・ペアになって話し合えることで自分の考えを整理できてよかったです。自分の生活、行動を意識することで幸せになれる、感じることができる。早速実践します!

 

自分のしあわせについて考えるきっかけになっていただけたらとても嬉しいです。

私自身も、自分のしあわせを自分で増やせることをお伝えする意義を感じた機会となりました。

 

報告者:安川裕子

-news, トピックス, 最新のおしらせ, 活動報告, 認定講師活動報告

© 2022 一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミー Powered by AFFINGER5