トピックス 本部報告 活動報告 研修・講演

東京成徳大学 石村郁夫先生による「フロー」ワークショップ開催

4月17日に東京成徳大学の石村郁夫先生を講師にお招きし、「フローを学ぶワークショップ-フロー体験を生活の中にうまく取り入れる幸せアップの方法-」というオンラインワークショップを開催しました。

内容は、フロー体験に関する理論とウェルビーイングに関わるエビデンス。そして、石村先生が開発されたフロー体験になりやすさを確認できる「フロー体験チェックリスト」などを実体験し、フローを日常生活に取り入れるコツを得るというものでした。

このチェックリストを行うと、フローに入りやすい特性なのか、フローに入りにくい特性なのかが明らかになります。チャックリストを行なった後の参加者の皆さんの感想や、その後の対話と質疑応答からも、とても多くのことを学ぶことができました。

 

フローに関するワークショップは、開催される機会が少ないため、大変貴重な機会となりました。
ご参加くださった皆さん、講師の石村先生ありがとうございました。

 

-トピックス, 本部報告, 活動報告, 研修・講演

© 2024 一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミー Powered by AFFINGER5