受講者の声(ウェルビーイング心理教育ナビゲーター®️養成講座)

養成講座を修了して

40代
ウェルビーイングにじっくり向き合える居心地の良さ

悩んで、悩んで受講申込をいたしましたが、受講して本当に良かったと思っております。義さん、奈都子さん、そして受講生の皆様、本当にありがとうございました。
ウェルビーイングを学び、より良く生きていくことを深く考えていくことは、とても楽しく、この講座はとても居心地が良かったです。
幸福とは、幸せとは、自分の精神的な心の問題とばかり思っていましたが、食事、運動、睡眠の身体的なこと、社会的なつながりも重要であることを学び、より視野が広がりました。
目標を達成することも大事ですが、日々の生活に目を向け、丁寧に毎日を過ごすことが今の時代には必要ではないかと、この講座を受講して感じました。
皆様と出会えたこと、ご縁に心から感謝申し上げます。(N.Mさん/鳥取県)

 

40代
ウェルビーイングを「知る」のみならず、「行動できる」講座

今回のウェルビーイングに関わる学びはこれまでの学びとは異なり、行動に繋がっていきました。
ベーシックの講座を受講して以降、私自身がこれまで取り組んだことがないことに多くトライしてきたと気付きました。拡張形成理論を今回の私のケースで考えると、スッと腹落ちします。
また、全回を通してファシリテーションの在り方すべてが学びであり、心理的安全性がどれほど大切かを実感しながら進められたことも大いに参考になりました。
義さんの包容力と能動的な学びへの自然な誘い、奈都子さんの知的欲求を刺激する補完とは思えない解説の深み、充実した期間でした。
生涯教育として、引き続き進化させていきたいと思います。(吉田浩一さん/岡山県)

 

50代
自律的に学ぶことができて、何より楽しい!時間でした

幸せの形は一つではなく人の数だけあると思っています。 選択講座を受講した際、自分にとっては?を考える手助けになる内容だと直感的に感じ、もっと深めたいと思って養成講座の受講を決めました。

カリキュラムの中では、実践型学習のスタイルがすごく良かったです!ファシリテーションを担当したり、ミニレクチャーの動画作成 をしたことは、「わかったつもり」「できるつもり」が実はほとんどわかっていない、ということが分かり、今後の学び方や準備の仕方に大切な事を教えていただく機会になりました。

また、自主性や自由な考え方を尊重してくださる講師の義さんと奈都子さんのスタンスがとても心地よくありがたかったです。知識だけではなく2つの実践(ウェルビーイングの実践、伝える場合の実践)を課題を通して学んだ結果、血となり肉となる学びだったと感じます。

この養成講座は、自分にとっての良き状態を考えるきっかけとして最高ですし、人との関わり方を考える機会にもなります。そして、何より楽しいです!(戸田邦子さん/東京都)

 

30代
新しい学び方で、自分を試し、アップデートできる!

養成講座に進もうと思ったのは、ウェルビーイングをより理解するためには、伝えられるようになることが近道だと感じたからです。

初めて使用する学習プラットフォームで、反転学習という新しい学習形式を体験し、時間も有意義に使えました。また、何度も動画が見れたことで理解が深まりました。

ファシリテーター役の実践は、講座を開催する前に予行演習ができてフィードバックがもらえるのはありがたかったです。また他の方のやり方を知ることができたのもとても良かったです。義さん、奈都子さんの講座の進め方や視点もとても学べました。

チームビルディングを学びながら実践できるというのか、場を作ることが体感できる講座でした。学びの過程を辿りながら客観的に見ることができるのは養成講座だからこそだと感じます。(妻鹿由佳子さん/兵庫県)

 

© 2022 一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミー Powered by AFFINGER5