
人生100年・AI時代。人生を輝かせる鍵は、
あなたの内なる“人間らしい強み”
人生100年時代。AIが進化し、働き方や生き方が大きく変わる中で、「この先、自分は社会の中で役割を持ち続けられるのだろうか」そんな不安を感じることはありませんか。
ストレングス・アプローチ講座は、自分の欠点を改善するための講座ではありません。これまでの人生で培ってきた“強み”に光を当て、その強みを、これからの人生にどう活かしていくかを学ぶ講座です。
これからの時代は、年齢や肩書き、過去の成功体験だけでは通用しにくくなります。一方で、研究からは「自分の強みを理解し、日常で意識的に使っている人ほど、幸福感が高く、ストレスが少なく、活力ある人生を送っている」ことが示されています。
強みは、いきいきと生きるための心理的資源
強みは才能や性格の良し悪しではなく、「その人らしく力を発揮できる思考・感情・行動の特性」です。本講座では、ポジティブ心理学やウェルビーイング研究に基づいて、強みの見つけ方と活かし方を学びます。
この講座の特徴
この講座の最大の特徴は、「強み」を感覚や自己評価だけに頼らず、ポジティブ心理学や強み研究に基づいて体系的に学べる点にあります。
強みとは何か、なぜ強みに注目することが人生や仕事の質を高めるのかを理解した上で、自分自身の強みの見つけ方、そして日常生活や仕事、人間関係での活かし方までを一貫して学びます。
知識のインプットだけで終わらず、具体的な振り返りや対話やワークを通じて、「自分の強みとして実感できる」ことを重視した構成です。
ストレングス・アプローチ講座のポイント
本講座は、ポジティブ心理学や最新の強み研究(ストレングス・サイエンス)に基づき、個人の資質を最大限に引き出す手法を学ぶ6時間のプログラムです。
欠点や弱みを克服することを目的とするのではなく、その人がすでに持っている強みに気づき、それを人生の中でどう活かしていくかを探究します。
強みの定義や科学的背景を理解しながら、自分の強みの見つけ方、強みの活かし方を具体的な場面に落とし込んで考えていくため、学んだ内容をすぐに日常で実践しやすいことが特長です。
- 2つの診断ツール: 世界的に普及しているVIA-IS(性格的強み)とストレングス・ファインダー(行動的強み)の特性と活用法の違いを明確化。
- 科学的アプローチ: 自己効力感の向上やワーク・エンゲージメントの強化における強みの役割を理論的に理解。
- 実践的スキル: 強みの「過剰状態・過少状態」を防ぐ視点や、他者の強みに注目するスキルを習得。
- 期待効果: 欠点の克服(ギャップ・アプローチ)ではなく、強みを活用する思考習慣を養い、幸福度の持続的な向上を目指します。
こんな方におすすめ
- 自分の強みが何なのか、はっきり言葉にできない方
- 強み診断(VIA-IS)を受けたことはあるが、活かし方が分からない方
- 人生100年時代に向けて、これからの生き方や働き方を見直したい方
- AI時代に、自分らしい価値や役割を見出したい方
- ポジティブ心理学に関心があり、実生活に活かしたい方
年齢や職業を問わず、「人格的な成長を目指したい」「自分らしく生きたい」「納得感のある人生を送りたい」と感じている方に適した講座です。
この講座で得られること
- この講座を通して、自分の強みとは何かを理解し、自分なりの言葉で説明できるようになります。
- 強みの見つけ方だけでなく、強みを使いすぎてしまう場合や、うまく活かせていない場合の考え方も学ぶことで、状況に応じた柔軟な活かし方が身につきます。
- 強みを意識的に活用することで、自己肯定感や充実感が高まり、人生や仕事、人間関係において、より自分らしい選択ができるようになることを目指します。
■ストレングス・アプローチ講座 〜強みの理解と活かし方〜(6時間)
【目的】
自分の強みに気づき人生に活かす。
【到達目標】
- 強みとは何かを理解し、その効果を知る。
- 自分の強みを把握する。
- 強みを活かすための実践法を考える。
【受講料】
22,000円(税込)
【講座内容】
Ⅰ.ストレングス・アプローチ概論
- 強みとは何か?
(ウェルビーイング研究における強みの重要性と、その効果について学びます) - 強みを活用することの意義
(強みに注目することの難しさ、強みと自己効力感の関係について学びます) - 強みを測る
(強みの測定ツール、ストレングスファインダーとVIAの違いを学びます)
Ⅱ.ストレングス・アプローチ各論
- 強みの探求
(強みに関するプロセスラーニングと、強みのオーガナイズを学びます) - VIA-ISで考える強みの活かし方
(VIAでみる強みの特徴、トレードオフ、それぞれの生かし方を学びます) - 他者の強みにフォーカスする
(強みとエンゲージメント、パフォーマンス向上との関係について学びます)
Ⅲ.ストレングス・アプローチの実践
- 強みを活かす際の注意点
(社会的比較理論、強みの過剰使用と阻害要因について学びます) - 強みと弱みの扱い方
(弱みの利点、相互補完的な関係について学びます) - 強みを活かすエクササイズ
(強みの認知レンズ、強みを用いた他者視点について学びます)
【期待される効果】
- 強みに注目することのメリットについて学べます。
- 人の脳のしくみと、強みにフォーカスする仕組みがわかります。
- 自分自身の強みについて理解が深まります。
- 自己や他者の強みを発掘する際のポイントが整理できます。
- 強みを日常生活に生かすための方法が学べます。
受講者の声
強みについて多角的に考えられたこと、強みについてもっと知ることで、さらに幸福度が増しました。
自分の強みを意識して使うことで、より幸福になれる!そして他人の強みも見えてくる!という循環が素晴らしいと思いました。
ウェルビーイングについての知識が増えたこともよかったです。講師の方や他の参加者の方々との共有の時間もとても楽しかったです。(K.R/滋賀県)
自分の強みを改めて認識できたことと、自分の思っている強みとギャップがあったという気付きはとても有益でした。
他者の強みに視点を移して考える「認知レンズ」のワークから、他者をより理解できることや自分自身の強みや弱みの強化に役立てると感じました。
とても納得感を持てた講座で、グループでの対話で他者の考え方を素直に訊けたこともよかったです。部下にもぜひ受けてほしいと願っています。
ウェルビーイングを学びたくて検索してたどり着きました。特に自身の強みを知り、今後の生き方のヒントにしたいと考えていました。
ネガティブな感情を抱くのは人間の本能的なものでやむを得ないことだと学べたこと、自分自身だけでなく周りの人の強みに目を向けて日々を過ごすと幸せになるのだと知ることができたことが嬉しかったです。講師の先生のネガティブな感情からの脱却方法も非常に参考になりました。
受講後は「私の人生はすばらしい」と日々感じるようになりました。強みを活かして自分自身が幸せになるだけでなく、周りの方にも良い影響を与えられたらと願っています。(S.Mさん/神奈川)
今まで強み強み!!と強みを伸ばすことだけを考えていたが、強みを過剰使用しても良くないことがわかった。また、今までいかに自分の視点だけで判断していたかを知った。色んなタイプの人の考え方を知ることで、もっと違う考え方をしてみようと思った。
他者理解を深め、例えば同僚や夫の強みに注目して、私に無い強みを持つ人には甘えてみようと思った。(N.Aさん/埼玉県)
受講後は、自分の強みを仕事のどこで活かせるのか、考えながら過ごしています。ずっと自分の慎重さがネガティブなものに思っていたが、下準備をするのは自分の徳性なので、それも否定せずに自信を持って準備しようと思えるようになりました。
講座そのものが楽しかったです。受ける前は何を学べるのか漠然としていたが、受けてみて自分で腑に落ちる所がたくさんあって、実践に結びつきそうなことをたくさん知れてワクワクしています。(T.Nさん/埼玉県)
ストレングス・アプローチ講座開催スケジュール
もう1つの基礎講座はこちら
幸せのメカニズムを理解する