ポジティブペアレンティング 講座概要

ポジティブペアレンティング 〜自律と信頼を生む子育て学〜

 

本講座では、人の情緒と認知と脳の発達、相手が伸びる関わり方、行動の学び方と思春期以降の心の発達について学びます。

 

<内容>

・子どもの心の発達課題と、それに合わせた親の関わり方
・脳の発達段階と、それに合わせた学び方
・知能とは何か、遺伝と環境どちらが大切か、知能が伸びる要因
・知能が伸びる関わり方(子供への声掛け、褒め方叱り方、生活環境など)
・人の行動の学び方。嫌なことや好きなことがどう決まるか
・望ましい行動を増やし、望ましくない行動を減らす方法
・相手に伝わる褒め方叱り方
・人がやる気になるメカニズム
・思春期の心の発達と、自立と自尊心を育てる関わり方
・思春期特有の思考回路
・青年期から老年期までの心の発達と、ポジティブな生き方

 

<受講することで得られる効果>

・子供の発達段階を理解することで、それに適した関わりができるようになります。
・コミュニケーションがスムーズになり、伝わりやすくなります。
・子供とのより良い関係を築くために、効果的な関わりと非効果的な関わりを学べます。
・非行や犯罪などの社会問題についての理解も深まります。

 

取り扱う分野 発達心理学、認知行動心理学、脳科学
対象 小さいお子さんの発達だけでなく、人の一生の発達をカバーします。
子育て中のお父さんお母さん、教育に関わっている方、コーチ、カウンセラー、企業で人材育成に関わっている方、自己成長に興味のある方など、どなたでも参加できます。
受講時間 12時間
受講料  51,840円(税込)
*お申込み後、確認メールでお支払いについてご案内します。
その他 ※この講座はウェビナーを中心に学んでいきます。
ナビゲーター養成講座受講のための選択講座にもなっています。

 

 

<講座開催スケジュール>

 

本部が主催します